鎮火祭
鎮火祭とは
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- 2009-03-20T11:51:19+09:00
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鎮火祭とは、「ほしづめのまつり」と読み、神道における祭祀のひとつ。『延喜式四時祭式』(『延喜式』巻第一)の六月祭条に、「鎮火祭 於宮城四隅祭、」とある中祀で、六月と十二月の晦日の大祓の後に、火災を防ぐため、宮城(皇居)の四隅の路上において行われる。『神祗令義解』の鎮火祭条の注釈には、宮城四方の外角に在り、卜部等火を鑽りて祭る、火災を防がむ為なり、故に鎮火と曰ふ、
とある。
鎮火祭の祝詞
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この祝詞は、卜部氏が祭りの対象となる火の神(火結神)に、直接奏上する体裁の祝詞であり、伊佐奈美命が火結神とこれを鎮めるべき神を産んだことを述べ、後半では奉幣のことを述べて結んでいる。
鎮火祭
高天原尓神留坐、皇親神漏義・神漏美能命持氐、皇御孫命波、豐葦原乃水穂國乎、安國止平久處知食止、天下處寄奉志時尓、事寄奉志天都詞太詞事乎以氐申久、
神伊佐奈伎・伊佐奈美乃命、妹妋二柱嫁繼給氐、國能八十國・嶋能八十嶋乎生給比、八百萬神等乎生給比氐、麻奈弟子尓火結神生給氐、美保止被燒氐、石隱坐氐、夜七夜・晝七日、吾乎奈見給比曽、吾奈妋乃命止申給比支、此七日尓波不足氐、
隱坐事奇止氐、見處行須時、火乎生給氐、御保止乎處燒坐支、如是時尓、吾名妋乃命能、吾乎見給布奈止申乎、吾乎見阿波多志給比津止申給氐、
吾名妋能命波上津國乎處知食倍志、吾波下津國乎處知牟止申氐、石隱給氐、与美津枚坂尓至坐氐處思食久、吾名妋命能處知食上津國尓、
心惡子乎生置氐來奴止宣氐、返坐氐、更生子、水神・匏・川菜・埴山姫、四種物乎生給氐、此能心惡子乃心荒比留波、水神匏・埴山姫川菜乎持氐鎭奉礼止、事教悟給支、
依此氐稱辭竟奉者、皇御孫能朝庭尓御心一速比給波志止爲氐、進物波明妙・照妙・和妙・荒妙・五色物乎備奉氐、青海原尓住物者、鰭廣物・鰭狭物、奧津海菜・邊津海菜尓至萬氐尓、御酒者瓺辺高知、瓺腹滿雙氐、和稲・荒稲尓至萬氐尓、如横山置高成氐、天津祝詞乃太祝詞事以氐、稱辭竟奉久止申、
鎮火祭
高天原に神留り坐す、皇親神漏義・神漏美の命持ちて、皇御孫命は、豐葦原の水穂國を、安國と平けく知し食せと、
天下寄さし奉りし時に、事寄さし奉りし天都詞太詞事を以て申さく、
神伊佐奈伎・伊佐奈美の命、妹妋二柱嫁繼ぎ給ひて、國の八十國・嶋の八十嶋を生み給ひ、
八百萬神等を生み給ひて、麻奈弟子に火結神を生み給ひて、美保止燒かえて、石隱り坐して、夜は七夜・晝は七日、
吾をな見給ひそ、吾が奈妋の命と申し給ひき、此の七日には足らずて、隱り坐す事奇しとて、見そなはす時に、火を生み給ひて、
御保止を燒かえ坐しき、如是る時に、吾が名妋の命の、吾を見給ふなと申すを、吾を見阿波多志給ひつと申し給ひて、
吾が名妋の命は上津國を知し食すべし、吾は下津國を知らむと申して、石隱り給ひて、与美津枚坂に至り坐して思し食さく、
吾が名妋の命の知し食す上津国に、心惡しき子を生み置きて來ぬと宣ひて、返り坐して、更に子を生みたまふ、
水神・匏・川菜・埴山姫、四種の物を生み給ひて、此の心惡しき子の心荒びるは、水神匏、埴山姫川菜を持ちて鎭め奉れと、事教へ悟し給ひき、
此に依りて稱辭竟へ奉らば、皇御孫の朝庭に御心一速び給はじと爲て、進る物は、明妙・照妙・和妙・荒妙・五色物を備へ奉りて、
青海原に住む物は、鰭廣物・鰭狭物、奧津海菜・邊津海菜に至るまでに、御酒は瓺辺高知り、瓺腹滿て雙べて、
和稲・荒稲に至るまでに、横山の如く置き高成して、天津祝詞の太祝詞事を以て、稱辭竟へ奉らくと申す、
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